♡子供の絵と心♡

私の一番上の子はよく絵を書きます。 最近では文字を書けるようになり、手紙を書く頻度のほうが多くなりましたが、それまで私は、絵が子供の気持ちを探る一つの手段となっていました。 それはある子どもの書いた絵がきっかけでした。 今までは、普通に顔を書…

英会話教室の体験 ~年齢の違いで感じたこと~

先日、子供たちに英会話教室の体験を受けさせに行きました。 英語は、今後小学校5年生から教科として学習するようで、『英語を話せること』が今後確実に求められるようになります。 そんな時代の変化に子供たちが振り落とされないよう、英語が好きで、得意…

家のアリが可愛く見えてくる。。。

私の家にはかなりのアリがいます。しかも種類も複数いて、食べ物を少しでもこぼすと、ワイ!ワイ!とやってきます。 そんなアリを見て「やった~、ご飯だー!」、「いそげ!いそげ!」とか言ってるのかなと空想に浸り、かわいく見える時もありますが、最後は…

ラジオ体操~♬

私は3児の母をしている、30代の主婦です。 子供の夏休みからスタートしたラジオ体操。 朝が苦手な私は、早起きして外へ出ることがあまりないので、 早朝の草木のかおりや朝日の光がとても気持ちがよかったー。 自然と体操にも力が入り、三日後くらいから…