ラジオ体操~♬

私は3児の母をしている、30代の主婦です。

子供の夏休みからスタートしたラジオ体操。

朝が苦手な私は、早起きして外へ出ることがあまりないので、

早朝の草木のかおりや朝日の光がとても気持ちがよかったー。

自然と体操にも力が入り、三日後くらいから筋肉痛~!

ラジオ体操はちゃんとやると運動に良いという話を聞いたことがありますが、

まさか筋肉痛になるとは驚きでした。

これって続けるとダイエットになるかも!?

体も思っていたよりも曲がらなかったし、おじいちゃん、おばぁちゃんの「ボケ防止」とバカにしていた私は、この歳で「ラジオ体操」のすごさを実感しました。

 

それと、大人の参加者が意外に多いのも驚きでした。

私を含め、子供が巻き込まれる事件、事故が多くて心配な保護者達なんだと思います。

今参加している会場には少なくとも20人くらいは来ています。

私の子供時代は印鑑押してくれる大人が3,4名程度でした。

時代ですね。

そんな変わりゆく時代のなかで、ラジオ体操の音楽は変らず同じというのも「ラジオ体操」の良いところですよね。

子供が結婚して子供ができたら、またその子供と一緒に体操をする。とても素敵なことですよね。

子供時代は”面倒くさいな~”と思っていたけれど、この先ずっと続いてくれるといいなぁ~と感じました。