家のアリが可愛く見えてくる。。。

私の家にはかなりのアリがいます。しかも種類も複数いて、食べ物を少しでもこぼすと、ワイ!ワイ!とやってきます。

そんなアリを見て「やった~、ご飯だー!」、「いそげ!いそげ!」とか言ってるのかなと空想に浸り、かわいく見える時もありますが、最後はお湯やアルコールでをかけて「ごめんなさい、さよなら~」ってしちゃいます。

(家では小さい子供がいるので、殺虫剤を使いたくないという思いからそうしています。お湯は確実ですが、アルコールは気絶しているのか死んでいるのかよくわかりません。)

 でも最近話題のヒアリに関する情報をみると恐ろしくなります。

”1度に7,8回毒針が刺せる”とか、”何にでも攻撃する”とかほんとに嫌になります。

いろんな情報が出ていますが、どうやらヒアリにはアマゾンなどに生息している「ノミバエ」という天敵がいるようです。小さいハエのようですが、なんでもそのハエ、体内に卵を産み、孵化後はヒアリの体内で・・・とグロイはなしになるようです。

とにかく、天敵はいるようで安心です。

日本の生態系に影響がないのであれば、早めの導入を検討してほしいです。もちろん、生態系に影響がないこと前提ですが。

私の家にいるアリ達がヒアリに変わると思うとゾッとします。極端な話ですけどありえそうなので怖いです。なぜなら私の家にはヒアリ達が巣にしやすいコンクリートの割れ目がたくさんあるからです。そうなると、もう子供達を外で遊ばせたくありません。

もし見かけても空想なんかして「可愛い~」と思っている余裕もないし、たぶん安心して寝れない気がします。

日本政府、学者、自治体が「ヒアリ対策本部」的な組織を作ってでも阻止してほしいと思います。っていうかもうきっとありますよね?