英会話教室の体験 ~年齢の違いで感じたこと~

先日、子供たちに英会話教室の体験を受けさせに行きました。

英語は、今後小学校5年生から教科として学習するようで、『英語を話せること』が今後確実に求められるようになります。

そんな時代の変化に子供たちが振り落とされないよう、英語が好きで、得意になってほしいなと思い、英会話教室の体験をさせてみました。

私が気になった2つの教室のうちの1つに行ってきました。

アメリカ人の男性の方がその日は担当で、リトミックや単語カード、塗り絵など様々なことを英語で行い、日本語は一切使いませんでした。というより日本語が分からないようでした。

 受けてみての子供の反応は、私の子ども3人のうち、2人の子は2~3歳クラスを受け、はじめは英語でどんどん話しかけてくる講師の方に戸惑っていました・・・が、すぐに慣れ、自ら英語を発したり、近づいてちょっかいを出したりと、すぐに打ち解けていました。下の子二人は合っているような感じでした。

そして、幼稚園児の上の子は6~7歳クラスを受けました。

カードを見て英語で質問などをすることが多く、家では色々とDVDなどの真似をして英語を発していたのに、恥ずかしがってかほとんど話せていませんでした。

よく英会話は小さい時からやった方が音に慣れて発音も良いという話を聞きますが、大きくなると少し恥ずかしいという気持ちもあり、上達のスピードが落ちるのかな~と感じました。

ただ、子供の性格や講師の方との相性などもあるかとは思いますが、ほんとに色んな意味で早ければ早いほど良いんだな~と少し実感しました。

次はもう一か所気になっている教室の体験に行かせてみたいと思っています。